トップ > 市政情報 > 情報公開 > チャレンジプロジェクト > 【プロジェクト2】大学機関やNPOと連携した課題解決人材の育成 > 「雲南コミュニティキャンパス(UCC)プロジェクト」が始動しました!

ここから本文です。

「雲南コミュニティキャンパス(UCC)プロジェクト」が始動しました!地域課題を解決するプロジェクトの説明です

「雲南コミュニティキャンパス(UCC)プロジェクト」

雲南市を“みて・きいて・感じ・学ぶ”体験と交流を通し、「私たちが雲南市でやってみたい!」
本気のチャレンジ、はじめませんか??

雲南コミュニティキャンパス(UCC)とは

大学生が雲南市を学びのフィールドとし、フィールドワークやインターンシッププログラムを通じてチャレンジを実施しながら、地域課題を解決する人材へと成長することを目的としたプロジェクトです。

開校式を行いました

平成28年6月18日(土曜)、掛合町の入間交流センターで、県内外の大学生30人が参加し雲南コミュニティキャンパスの開校式を行いました。

出席した速水市長が「皆さんにはこの雲南コミュニティキャンパスで雲南市をフィールドにさまざまな体験をして成長していただきたい」と参加学生を歓迎しました。

また、参加学生代表として飯塚隆治さんが「雲南コミュニティキャンパスのスタートアップ合宿に参加することを通じて、いろいろな大学の皆さんと一緒に学びあえることを楽しみにしている。この雲南市で得た経験を将来にいかせるよう他大学の学生との交流や雲南市のチャレンジの取り組みについてなど多くのことを学びたい」と誓いの言葉を述べられました。

雲南市のチャレンジについて説明する速水市長

決意表明をする飯塚隆治さん

集合写真

スタートアップ合宿を開催しました

平成28年6月18日(土曜)~19日(日曜)の2日間にわたり、雲南コミュニティキャンパス(UCC)スタートアップ合宿を開催しました。
今回の参加学生は総勢30名!島根大学、島根県立大学、山口県立大学、早稲田大学など全国11校から参加いただきました。

合宿は掛合町入間交流センターを拠点とし、実際に雲南市の現場で『子ども×若者×大人チャレンジ』を実践している方の取り組みを、見て、聴いて、体験しながら、「雲南市でどのようなチャレンジができるのか?」についてグループワークショップで深め、発表してもらいました。

今回参加された学生の皆さんは、8月から9月にかけて実施される3つの専門コース(教育系、地域系、医療・保健・福祉系)を希望選択し、それぞれのコースでチャレンジをしていく予定となっています。

合宿の様子

ワークショップの様子その1

ワークショップの様子その2

子

「自分グラフ」の記入の様子

ワークの感想を共有しあう様子

入間交流センター長さんが地域づくりのお話をする様子

地元商店の空きスペースを活用して事業を行う早稲田大学生による取り組みを紹介する様子

集合写真

参加者のみなさん、お疲れさまでした。
そして、期間中お世話になった入間地区のみなさん、本当にありがとうございました。

雲南市では、大学生もチャレンジ中です!


添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。ビューワ一覧(別ウィンドウで開きます。)


お問い合わせ先

政策企画部 政策推進課
〒699-1392
島根県雲南市木次町里方521-1
Tel 0854-40-1011
Fax 0854-40-1029
seisakusuishin@city.unnan.shimane.jp
(注意)メールアドレスの「@」は半角「@」に書き換えてください。

もしもに備えて

防災情報

急病時の医療機関