ここから本文です。

平成27年度の取り組み状況課題解決人材の育成 の取り組み状況について紹介しています

平成27年度の取り組み状況

平成27年度に行った 【プロジェクト2】 大学機関やNPOと連携した課題解決人材の育成 の取り組み状況について紹介します。

【取組方針】

本気で学びたい大学生に地域課題解決の現場を学ぶフィールドワークやインターンシップなどの学習プログラムを提供する「雲南コミュニティキャンパス(UCC)」を開校し、課題解決スキルをもつ人材の育成・確保を図ります。

東大医学部等と連携したフィールド学習

大学生と地域のひとたち

医療・保健・福祉に関心のある学生等が、「健康」と「暮らし」の視点から、地域のイイトコ(地域資源)と健康の関連性を探る「イイトコ発見プロジェクト」を開催しました。4年目となる今年度は、東大医学部をはじめ9大学から23名の学生・教員が地域に入り込みフィールドワークを実施しました。

<主な成果>

  • 4年間でIターン1名、Iターン予定2名

田舎で学ぼう!!うんなんカレッジ

うんなんカレッジのようす

古民家や蔵の活用を、大学生が場づくりの専門家と一緒に考えながらお互いに学び合うワークショップを実施しました。翌日には竹伐りなど農林業体験を通じた学生たちの学びと地域との交流をつくりだしました。

<主な成果>

  • 大学生・社会人合わせ延べ60人を超える参加者による学び合いを創出

お問い合わせ先

政策企画部 政策推進課
〒699-1392
島根県雲南市木次町里方521-1
Tel 0854-40-1011
Fax 0854-40-1029
seisakusuishin@city.unnan.shimane.jp
(注意)メールアドレスの「@」は半角「@」に書き換えてください。

もしもに備えて

防災情報

急病時の医療機関