トップ > 産業・ビジネス > 農業振興 > 農業委員会 > 女性農業委員研修会開催

ここから本文です。

女性農業委員研修会開催研修会が開催されました

平成28年8月29日、女性農業委員地元農業者懇談会を開催しました。

農業委員会では、女性農業委員と雲南市内の女性農業者のみなさんと意見交換の場をもつことで、雲南市の農業の現状を知り、農業委員の見識を深め、ひいては行政への提言(意見書)に活かしていくことを目的に研修会を行っています。

8月には、雲南市吉田町から4名の女性農業者のみなさんと女性農業委員2名、農業委員会事務局が参加し、意見交換会を行いました。
参加された女性農業者の方からは、「昔は女性で集まっていろいろと話す機会があったがこの頃はこのような機会がなくなった。いろいろ話せて、また頑張ろうという気なってよい会であった」との感想がありました。女性農業委員さんからは「中山間地の農業を陰で支えておられる女性のみなさんの交流の場がとても重要」という声がでました。

今後も、研修会などを通じ、食育教育の支援や女性農業者の声を農業者の代表として伝えるなど、魅力的な農業を作る活動を展開していきます。

意見交換会様子


お問い合わせ先

農業委員会 事務局
〒699-1392
島根県雲南市木次町里方521-1
Tel 0854-40-1092
Fax 0854-40-1019
nougyouiinkai@city.unnan.shimane.jp
(注意)メールアドレスの「@」は半角「@」に書き換えてください。

もしもに備えて

防災情報

急病時の医療機関