トップ > 暮らし・手続き > 税金 > インターネット公売を実施します。

ここから本文です。

インターネット公売を実施します。Yahoo!官公庁オークションにより実施します。

1 公売財産について

〇入札形式による公売
 今回の公売では入札形式での物件はありません。

〇せり売り形式による公売
 公売物件情報

公売物件情報

雲南市の物件の詳細な情報等はこちらからこのリンクは別ウィンドウで開きます(外部サイトへリンク)

2 平成30年1月 インターネット公売日程について

〇参加申込受付期間
 平成30年1月10日(水)午後1時から平成30年1月23日(火)午後11時まで

〇入札期間
 平成30年1月30日(火)午後1時から平成30年2月1日(木)午後11時まで

〇代金納付期限
 平成30年2月9日(金)午後2時30分

3 インターネット公売について

 インターネット公売は、市税の滞納処分として差押えた動産や不動産をヤフー株式会社のオークションシステムを通じて売却し、その代金を市税に充てる手続きです。
 オークションの形式には、公売の対象となる財産に応じてせり売り形式(動産)と入札形式(不動産)の二種類があります。せり売り形式では入札者は何度でも入札できるのに対し、入札形式では一度しか入札できません。
 また、雲南市インターネット公売ガイドライン第1の1に定める欠格条項に該当しない方であれば、どなたにも参加していただくことができます。
 参加にあたっては、Yahoo! JAPAN IDを取得のうえ、事前の参加申込手続きおよび公売保証金の納付をしていただく必要があります。
 参加申込手続き等について、詳しくは以下のページをご参照ください。

インターネット公売 参加申込の方法このリンクは別ウィンドウで開きます(外部サイトへリンク)

4 落札後の手続きについて

〇雲南市へご連絡ください
 入札期間終了後、雲南市が最高価申込者(落札者)となった方へメールを送信し、その公売財産の売却区分番号、雲南市の連絡先などをお知らせします。
・(注)このメールは入札終了日翌日に送信します。
・入札したYahoo! JAPAN IDでログインした公売物件詳細画面に「落札しました」と表示されているにもかかわらず、メールが届かない場合には、同じ画面で落札後の連絡先を確認しご連絡ください。
・ご質問などがあれば直接、雲南市役所 債権管理対策課までご連絡ください。
・TEL0854-40-1035(平日午前8時30分~午後5時)

〇買受代金の納付について
・買受代金納付期限までに買受代金全額を納付してください。
・買受代金=落札価格-公売保証金額
・銀行振込での手数料、現金書留での郵送料などは買受人負担となります。
買受代金納付期限までに雲南市が買受代金全額の納付を確認できない場合は、その物件を買い受けることができなくなり、事前に納付された公売保証金は没収となります。

〇必要書類の提出について
 以下の書類を雲南市に提出してください。
 (1)雲南市が落札者(最高価申込者)へ送信したメールを印刷したもの
 (2)契約保証金充当依頼書 兼 売買代金充当依頼書 ※落札者宛てのメールに添付
 (3)送付依頼書 ※落札者宛てのメールに添付
 (4)本人確認ができるもののコピー(運転免許証や保険証など)

 必要書類は、郵送(郵送料は買受人の負担となります)または直接雲南市に持参してください。なお、落札者本人が雲南市に来庁する場合は、次の書類をお持ちください。
 (1)落札者が個人の場合、運転免許証など顔写真入りの本人確認ができるもの
 (2)落札者が法人の場合、法人の商業登記簿抄本等


お問い合わせ先

市民環境部 債権管理対策課
〒699-1392
島根県雲南市木次町里方521-1
Tel 0854-40-1035
Fax 0854-40-1125
saiken-kanri@city.unnan.shimane.jp
(注意)メールアドレスの「@」は半角「@」に書き換えてください。

もしもに備えて

防災情報

急病時の医療機関