トップ > 暮らし・手続き > まちづくり・地域自主組織 > まちづくり企画・支援 > 地域円卓会議(事業の見直し)を開催しました!

ここから本文です。

地域円卓会議(事業の見直し)を開催しました!

地域円卓会議(事業の見直し)

平成30年10月2日(火)に、チェリヴァホールで、地域自主組織の「事業の見直し」をテーマとした地域円卓会議を開催しました。
人口減や少子高齢化に伴い、地域を取り巻く課題は増大し、その解決に向け地域自主組織の活動が活発化しています。一方で、地域の担い手は減少し、事業への負担感を訴える意見が多く聞かれます。
こうした中で、負担を軽減しつつ、効果を維持またはより高められるような事業の見直しを図り、地域の課題解決力を持続していくことが必要になっています。
今回の会議では、三新塔地区から事業の振り返りシートの活用について、多根地区からは地区計画や住民アンケートに基づく事業の見直しについて、事例を紹介いただきました。その後、各地域自主組織単位で、それぞれの組織の事業一覧をもとに、具体的な事業の見直し方法の設計や、見直し作業を試行的に体験し、その結果を複数地区のグループで共有し、意見交換を行いました。
地域自主組織のみなさん、市役所や市内外の関係者など、約100名が参加し、活発な議論が展開され、事業の見直しにあたっての留意点や、判断材料等について学びあうとともに、各地域での実践に活かしていくことを確認しあいました。次回の地域円卓会議は2月13日に「地域包括ケア」をテーマに開催を予定しています。

会場の様子

会場の様子

事例発表

多根の郷からの事例紹介

事例発表

三新塔あきば協議会からの事例紹介

グループワーク

 グループワークの様子


お問い合わせ先

政策企画部 地域振興課
〒699-1392
島根県雲南市木次町里方521-1
Tel 0854-40-1013
Fax 0854-40-1029
chiikishinkou@city.unnan.shimane.jp
(注意)メールアドレスの「@」は半角「@」に書き換えてください。

もしもに備えて

防災情報

急病時の医療機関