トップ > 暮らし・手続き > まちづくり・地域自主組織 > 地域自主組織 > 地域自主組織取組発表会を開催しました!

ここから本文です。

地域自主組織取組発表会を開催しました!地域自主組織取組発表会の様子です

地域自主組織取組発表会

平成28年10月15日(土曜)、午後1時より加茂文化ホールラメールのふれあいホールにて「地域自主組織取組発表会」を開催しました。遠くは北海道からや、地元高校生や大学生など200人を超える方が参加しました。
今回は「子ども×若者×大人チャレンジが連鎖する2days」の開催と重ね、地域自主組織の取り組みだけではなく、大東高校、三刀屋高校掛合分校、島根リハビリテーション学院の生徒たち、幸雲南塾の塾生による取り組みについても発表を行い、参加者はそれぞれの取り組みに対して、助言や質問を行いました。
講師のIIHOE[人と組織と地球のための国際研究所] 代表 川北秀人さんから「地域においては、若者に『来てもらう』だけでなく、『担い手を育てる機会』として生かす工夫・しかけが必要である」とアドバイスをいただきました。

次回の取組発表会は、平成29年2月12日(日曜)を予定しています。

<写真1>地域自主組織取組発表会の様子

参加者にアドバイスする川北秀人さん

<写真2>取組発表に対しアドバイスする川北秀人さん


お問い合わせ先

政策企画部 地域振興課
〒699-1392
島根県雲南市木次町里方521-1
Tel 0854-40-1013
Fax 0854-40-1019
chiikishinkou@city.unnan.shimane.jp
(注意)メールアドレスの「@」は半角「@」に書き換えてください。

もしもに備えて

防災情報

急病時の医療機関