トップ > 暮らし・手続き > まちづくり・地域自主組織 > 地域自主組織 > 6市合同地域研修会を開催しました!

ここから本文です。

6市合同地域研修会を開催しました!6市合同地域研修会の様子です

6市合同地域研修会

平成28年1月18日(月曜)、滋賀県東近江市の研修施設「クレフィール湖東」にて、三重県伊賀市・名張市、兵庫県朝来市、滋賀県東近江市・大津市とともに、6市合同で小規模多機能自治の推進に係る地域研修会を実施しました。

当日会場には、小規模多機能自治を各地域で実践し、第一線で活躍されている地域の皆さまが約150名集まり、大津市を除く5市から1組織ずつ事例をご発表いただきました。

雲南市からは、三刀屋地区まちづくり協議会から「みとや世代間交流施設『ほほ笑み』」について発表いただき、民間との協働によって地域再生を目指す「小さな拠点づくり」は、県外の他地域からもたくさんの注目を集めていました。

事例発表では、各地域で取り組まれている活動内容や、工夫されている点などを発表いただき、会場にご参加の皆さまは付箋を用いたグループ単位での意見交換も行われました。

意見交換の際に出された質問は会場全体で共有し、講師の川北秀人さん(IIHOE[人と組織と地球のための国際研究所]代表者)から解説いただくとともに、「行事・組織・会議の棚卸し」の重要性について講演いただきました。

最後方から見た研修会全体の様子

《写真1》6市合同地域研修会会場の様子

前方の研修会の様子

《写真2》6市合同地域研修会会場(前方)の様子

発表される上代会長

《写真3》事例発表される上代会長


お問い合わせ先

政策企画部 地域振興課
〒699-1392
島根県雲南市木次町里方521-1
Tel 0854-40-1013
Fax 0854-40-1019
chiikishinkou@city.unnan.shimane.jp
(注意)メールアドレスの「@」は半角「@」に書き換えてください。

もしもに備えて

防災情報

急病時の医療機関