トップ > 暮らし・手続き > まちづくり・地域自主組織 > 地域自主組織 > 地域自主組織地区計画策定の奨め

ここから本文です。

地域自主組織地区計画策定の奨め「地区(地域)計画づくり」の推進を呼び掛けています

地域自主組織地区計画策定の奨め

地域自主組織には、小学校区・公民館区といったスケールメリットと、地域内の自治会・老人会・女性の会・PTA・公民館といった従来の組織の枠を超えた連携や、お年寄りから子どもまで、女性や若者の声や意思を反映できる新しい意思決定の仕組みなどを取り入れながら、自らあるいは行政やNPOなどとの協働により、地域の課題解決や魅力の発見とそれを活かした活動を実践することが求められており、そのためにも地区(地域)の計画づくりは大切な取り組みです。
また、地区(地域)計画づくりはもちろんのこと、それに取り組む中で、「いかに地域を知り、計画策定の段階から多くの参加を得て、自分たちの計画をつくるか」といった作成過程が今後の活動につながる重要な作業だと考えます。
そこで、各地域自主組織の皆さんが地区(地域)計画づくりについて検討いただく際の、検討資料として、あるいは計画づくりを進めるため手引きとして、自由に印刷し配布いただくことのできる冊子『「地域自主組織」活動計画の策定のために』を作成しました。それぞれの地域自主組織における地区(地域)計画づくりの参考としていただければ幸いです。
雲南市としても「地区(地域)計画づくり」の推進を呼び掛けていきます。

PDFファイルをダウンロードしてご覧ください。


添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。ビューワ一覧(別ウィンドウで開きます。)


お問い合わせ先

政策企画部 地域振興課
〒699-1392
島根県雲南市木次町里方521-1
Tel 0854-40-1013
Fax 0854-40-1019
chiikishinkou@city.unnan.shimane.jp
(注意)メールアドレスの「@」は半角「@」に書き換えてください。

もしもに備えて

防災情報

急病時の医療機関