トップ > 暮らし・手続き > 環境・ごみ > 環境保全 > 平成29年度雲南市飲料水確保対策事業補助金について

ここから本文です。

平成29年度雲南市飲料水確保対策事業補助金について雲南市では、市内の水道未普及地域において良質で安定した飲料水の確保を図ることを目的として、居住のため飲用井戸等を設置する方に対して、経費の一部を補助する事業を実施します。

雲南市飲料水確保対策事業補助金

(ア)補助対象者
〇市内に飲用井戸等を設置する個人又は共同利用の代表者
 (共同利用の場合、代表者を申請者としてください)
*平成17年度以降に島根県や雲南市の補助金を受けて井戸を新設された方は、原則10年を経過しなければ本事業の対象とはなりません。共同利用者に含まれる場合も同じです。
*事業所、作業所、集会所や別荘等へのための設置は、対象外です。
*本事業による補助金の交付は、1世帯1回限りです。

(イ)補助対象地域
〇雲南市水道事業総合整備計画において、水道整備の計画がなされていない地域
〇上記計画において、整備計画がなされている地域で、実施までに相当の期間を要する区域
 この場合、市による水道施設整備完了後、当該施設への接続が条件となります。
〇給水区域内において、地理的条件等により整備できないと市長が認めた世帯
*給水区域内で水道が接続できる世帯は、本事業の対象となりません。
*申請書提出後、上記対象地域または対象世帯に該当するかどうか水道局へ確認を行います。

(ウ)補助対象経費
〇ボーリング工事費(掘削費および足場仮設費)
〇浄水施設設置費(塩素滅菌器の整備のほか必要に応じて設置するろ過施設の整備費)
〇給水管工事費(ポンプから家屋までの整備費とし、宅内配管は除く)
〇電気導線工事費(ポンプから家屋までの配線工事費)
〇取水管工事費
〇ポンプ設置費
〇水質検査費(給水開始前に行う水質検査費とし、初回分に限る)
検査項目は、水質基準に関する省令(平成15年厚生労働省令第101号)に掲げる51項目のうち下記別表の21項目とする。
〇その他安定して良質な水源が確保できるもので、市長が特に認めた経費
*検査機関による水質検査を必ず給水開始前に受け、21検査項目すべてにおいて水質基準に関する省令(平成15年厚生労働省令第101号)の基準を充たしていなければなりません。
*給水開始前の水質検査の結果が、浄水施設を設置しても「飲用適」とならない場合は、「ボーリング工事費」および「水質検査費」の経費を補助対象とします。
*ボーリング工事をしても水が出ず、2本目を掘って井戸を新設した場合は、2本目のみを補助対象とします。
*ボーリング工事の結果、水が出なかったため工事をすべて止めた場合は、補助金は交付しません。

別表
1 一般細菌
2 大腸菌
3 カドミウムおよびその化合物
4 セレンおよびその化合物
5 鉛およびその化合物
6 ヒ素およびその化合物
7 六価クロム化合物
8 亜硝酸態窒素
9 硝酸態窒素および亜硝酸態窒素
10 フッ素およびその化合物
11 鉄およびその化合物
12 マンガンおよびその化合物
13 塩化物イオン
14 カルシウム、マグネシウム等(硬度)
15 蒸留残留物
16 有機物(全有機炭素(TOC)の量)
17 pH値
18 味
19 臭気
20 色度
21 濁度

(エ)補助金額
〇補助対象経費の2分の1以内とし、1戸当り100万円(共同利用による場合は、共同利用する全世帯で100万円)を限度とします。ただし、千円未満は切り捨てます。

(オ)交付申請書の受付
〇平成29年4月24日から平成29年12月28日まで受け付けます。ただし、予算額に達した場合はその時点で終了します。
〇交付申請書は、必要書類がすべて揃ったものから受け付けます。
〇状況に応じて、別途関係資料の提出を依頼することがあります。

(カ)実績報告書等の提出について
〇事業完了後30日または当該年度末日のいずれか早い日までに実績報告書を提出してください。なお状況に応じて、別途関係資料の提出を依頼することがあります。
〇実績報告書が提出された後、現地調査を実施します。
〇事業内容に変更が生じた場合や事業を中止する場合は、すみやかに届け出てください。

(キ)その他
〇他人名義の土地に施設を設置する場合、土地所有者の承諾を得てください。
 この場合、土地所有者の承諾を証明する書類を交付申請書に添付してください。
〇本補助金の交付決定通知後に事業着手してください。
〇補助金は、申請者名義の口座へ振り込みます。共同利用の場合も、申請者(代表者)名義の口座へ振り込みます。
〇補助金申請者は、事業完了の翌年度以降も毎年水質検査を1回以上おこなうよう努めてください。

(ク)書類の提出先
雲南市役所市民環境部環境政策課又は各総合センター市民福祉課

(ケ)問い合わせ先
雲南市役所 市民環境部 環境政策課 環境グループ
郵便番号 699-1392
住 所: 島根県雲南市木次町里方521番地1
電 話: 0854-40-1033
F A X: 0854-40-1039
メール: kankyouseisaku@city.unnan.shimane.jp


お問い合わせ先

市民環境部 環境政策課
〒699-1392
島根県雲南市木次町里方521-1
Tel 0854-40-1033
Fax 0854-40-1039
kankyouseisaku@city.unnan.shimane.jp
(注意)メールアドレスの「@」は半角「@」に書き換えてください。

もしもに備えて

防災情報

急病時の医療機関