トップ > 暮らし・手続き > 消防・防災 > 島根県管理河川の避難勧告等の目安となる水位の変更について

ここから本文です。

島根県管理河川の避難勧告等の目安となる水位の変更について島根県管理河川の避難勧告等の目安となる水位の変更についてのページです。

島根県管理河川の避難勧告等の目安となる水位の変更について

 平成28年5月より、島根県の管理する河川において「洪水時の避難勧告等発令の目安となる水位(氾濫危険水位※1、避難判断水位※2)」が変更となりました。市から発令される避難情報にご注意いただき、避難勧告が発令されたらただちに避難してください。

※1 氾濫危険水位
・洪水により相当の家屋浸水等の被害を生じる氾濫の恐れがある水位です。
・市長の避難勧告等の発令判断の目安となります。避難勧告が発令されたら、速やかに避難する必要がありますので、防災情報に注意してください。
※2 避難判断水位
・市長の避難準備情報等の発令判断の目安となる水位です。
・避難準備情報が発令されたら、避難に時間がかかる方は避難を開始する必要があります。

避難勧告のタイミング

避難勧告の目安となる水位が【氾濫危険水位】となりました。【氾濫危険水位】に到達すると、1時間以内に、堤防の低いところなどから水があふれ出す恐れがあります。避難勧告が発令されたら、ただちに避難してください。
なお、避難行動に時間を要する方は【避難判断水位】を目安に早めに避難を始めてください。

避難判断水位

見直し水位一覧表

 見直し水位一覧表

各水位局等の情報は下記の方法で入手できます

島根県河川課 島根県水防情報(県内の雨量、水位、ダム諸量データなど)

島根県防災部 しまね防災情報(県内の各種防災情報)

国土交通省 川の防災情報(全国の雨量、水位、ダム諸量データなど)

ダウンロード


添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。ビューワ一覧(別ウィンドウで開きます。)


お問い合わせ先

総務部 危機管理室
〒699-1392
島根県雲南市木次町里方521-1
Tel 0854-40-1027
Fax 0854-40-1029
kikikanri@city.unnan.shimane.jp
(注意)メールアドレスの「@」は半角「@」に書き換えてください。

もしもに備えて

防災情報

急病時の医療機関