トップ > 子育て・教育 > 手当・助成 > 児童手当現況届の提出について

ここから本文です。

児童手当現況届の提出について現況届について

児童手当現況届が必要な方、必要なもの

児童手当等を受けている方は、毎年6月に「現況届」を提出しなければなりません。
この届は、毎年6月1日時点における状況を記載し、児童手当等を引き続き受ける要件があるかどうかを確認するためのものです。
雲南市では、毎年、現況届の対象となるご家庭へ申請書を送付しています。対象の方は6月30日までに提出してください。しまね電子申請サービスも利用できます。
この届がない場合、6月分以降の手当が受けられなくなりますのでご注意ください。

現況届が必要な方

その年の5月分以前から雲南市で児童手当を受けておられる方
※6月以降市外に転出される方も提出が必要です。

現況届提出に必要なもの

  1. (1)児童手当等現況届
  2. (2)健康保険被保険者証の写し等(請求者のもの)
  3. (3)印鑑(朱肉が必要な認印でお願いします)
  4. (4)前年中の所得を証明する本年度の児童手当用所得証明書または課税証明書(請求者のもの)
    ※その年の1月1日時点で雲南市に住所がなかった方のみ提出
  5. (5)別居監護申立書
    ※請求者と児童の住民票上の住所が異なる方のみ提出
  6. (6)住民票(児童の属する世帯全員のもの)
    ※請求者と児童の住民票上の住所が異なり、かつその児童が雲南市外に住所を有する場合のみ提出

お問い合わせ先

市民環境部 市民生活課
〒699-1392
島根県雲南市木次町里方521-1
Tel 0854-40-1031
Fax 0854-40-1039
shiminseikatsu@city.unnan.shimane.jp
(注意)メールアドレスの「@」は半角「@」に書き換えてください。

もしもに備えて

防災情報

急病時の医療機関