トップ > 子育て・教育 > 教育・就学 > 手続き・届出 > 就学校の変更申出について

ここから本文です。

就学校の変更申出について就学校の変更申出の説明です

就学校の変更申出をする際の許可要件および申出先

雲南市教育委員会では各市立小・中学校ごとに通学区域を定め、就学の際に住民登録の住所により就学すべき学校を指定し、「入学期日および学校指定通知書」でお知らせしていますが、下記の要件に該当する方については保護者の申出により、教育委員会が就学校の変更を認める制度があります。内容は下記のとおりですのでご覧ください。

指定学校変更

市内に住民登録がある児童生徒に対して、保護者からの申出により定められた通学区域以外の市立小中学校への就学を許可する制度です。

1.指定した就学校の変更を許可する要件

保護者が、近い将来他の通学区域に転居することが確実と認めた場合
許可要件に該当する場合 許可期間
通学区域外へ転居することが将来確実であるとき、転居後も引き続き転居前の指定学校への通学を希望する場合。 転居時点の学年を終了するまで
保護者が、住居を建設中であるとき又は公営・私営住宅等への入居が将来確実であるとき、学期当初より転居予定先の学校へ通学を希望する場合。(添付書類:建築確認書等確認できる書類等) 実際の住所異動日まで
児童生徒の安全確保又は生徒指導上の配慮が必要と認めた場合
許可要件に該当する場合 許可期間
保護者が共働き、父子家庭、母子家庭等のため、住所地では児童生徒の下校後の保育ができず、やむを得ず他家で預けるとき。ただし、原則として小学生のみを対象とする。(添付書類:保護者の願出書、学校長の意見書、状況の把握できる書類等) その事由が解消するまで(年度更新)
保護者が父母ともに校区外の場所で店舗、事業所等を営んでいるため、住所地では児童生徒の下校後の保育ができないとき。ただし、原則として小学生のみを対象とする。(添付書類:保護者の願出書、学校長の意見書、状況の把握できる書類等) その事由が解消するまで(年度更新)
指導上の問題等により、指定校への通学が困難である場合。(添付書類:保護者の願出書、学校長の意見書等) その事由が解消するまで(年度更新)
その他特に必要と認めた場合
許可要件に該当する場合 許可期間
上記の表で記載された要件のほかに、特に指定校以外の学校に就学する相当の理由がある場合。(添付書類:必要とする書類) 許可する期間(年度更新)

2.指定学校の変更を許可する場合の条件(注意事項)

  • 校長の指示に従うこと。
  • 原則として保護者の責任において安全に通学させること。
  • 児童生徒がこの規則に違反して就学している場合には、その指定を取り消すものとすること
  • 許可要件に該当すると認定された状況に変更がある場合は、すみやかに学校教育課に申し出ること。

3.申出の方法

「指定学校変更申出書」に必要事項を記入・捺印のうえ提出してください。申請事由により、添付書類が必要な場合があります。

4.審査結果の通知

雲南市教育委員会で審査決定し、「指定学校決定通知書」を送付します。

区域外就学

市外の市区町村に住民登録がある児童生徒に対して、保護者からの申出により市内の小・中学校への就学を許可する制度です。

1.区域外就学校を承認する要件

承認要件 承認要件に該当する場合 承認期間
保護者が、近い将来雲南市外へ転出すると認めた場合 市外へ転出することが確実であるとき、転出後も引き続き転出前の学校への通学を希望する場合。 転出時点の学年を終了するまで
保護者が、近い将来雲南市内へ転入すると認めた場合 雲南市内で住居を建設中であるとき又は公営・私営住宅等への入居が将来確実であるとき、学期当初より転入予定先の学校へ通学を希望する場合。((添付書類:建築確認書等確認できる書類) 実際の住所異動日まで
児童生徒の生徒指導上の配慮が必要と認めた場合 生徒指導上の問題等により、市内の学校への通学を希望する場合。(添付書類:保護者の願出書、学校長の意見書等) その事由が解消するまで(年度更新)
その他特に必要と認めた場合 上記のほか、特に市内の学校に就学する相当の理由がある場合(添付書類:必要とする書類) 承認する期間

2.申出の方法

「区域外就学申出書」に必要事項を記入・捺印のうえ提出してください。申請事由により、添付書類が必要な場合があります。

3.審査結果の通知

雲南市教育委員会および住所地の教育委員会の承認が必要です。協議後に「区域外就学承認(または却下)通知書」を送付します。

■ 申立先および問合せ先

申立は随時受け付けますので、希望される場合は速やかに教育委員会学校教育課へご相談ください。
※新1年生の保護者へは1月下旬に「入学期日および学校指定通知書」を送付しますので、その際に詳細をお知らせします。


お問い合わせ先

教育委員会 学校教育課
〒699-1392
島根県雲南市木次町里方521-1
Tel 0854-40-1072
Fax 0854-40-1079
gakkoukyouiku@city.unnan.shimane.jp
(注意)メールアドレスの「@」は半角「@」に書き換えてください。

もしもに備えて

防災情報

急病時の医療機関