トップ > 健康・福祉 > 保険・年金 > 国民年金 > 年金受給者に必要な届出(こんな時は届出を)

ここから本文です。

年金受給者に必要な届出(こんな時は届出を)年金受給者に必要な届出についてご確認ください。

年金を受けている方は次の届出が必要です

誕生日が来た時は 年金受給者現況届

年金を引き続き受けるためには、毎年誕生月の末日までに「年金受給者現況届」(現況届)を社会保険業務センターへ届け出なければなりません。
「現況届」は、受給者の誕生月の初めに、社会保険業務センターから送付されますので、ご自身の住所・氏名ほか必要事項を記入し、郵送してください。
提出された「現況届」により、引き続き年金を受ける権利があるかどうかを確認しますので、提出されない場合年金の支払いが停止されることがあります。忘れずに届出をしてください。

住所が変わった時は 受給権者住所・支払期間変更届

お住まいの住所が変わったとき、あるいはそれに伴い年金の受け取りを希望する金融機関が変わったときは、お近くの総合センター市民福祉課または、市民環境部市民生活課へ「受給権者住所・支払機関変更届」を提出してください。

年金証書を無くした時 年金証書再交付申請書

年金証書は、基礎年金番号や年金コードが記入されており、年金受給権者であることを証明するものです。無くしたり、汚したりした時は、お近くの総合センター市民福祉課または、市民環境部市民生活課へ「年金証書再交付申請書」を提出してください。年金証書は、各種の届出や、年金相談の時に必要になりますので、大切に保管しましょう。

名前が変わった時 年金受給権者氏名変更届

結婚や養子縁組などにより氏名が変わったときは、年金証書をお持ちの上、お近くの総合センター市民福祉課または市民環境部市民生活課へ「年金受給権者氏名変更届」を提出してください。
この届けは、証明欄に市町村長の証明を受けるか、ご自身の戸籍抄本あるいは謄本を添えて提出していただく必要があります。
処理が終わりました後、新しい氏名が記載された年金証書をお送りします。


お問い合わせ先

市民環境部 市民生活課
〒699-1392
島根県雲南市木次町里方521-1
Tel 0854-40-1031
Fax 0854-40-1039
shiminseikatsu@city.unnan.shimane.jp
(注意)メールアドレスの「@」は半角「@」に書き換えてください。

もしもに備えて

防災情報

急病時の医療機関