トップ > 健康・福祉 > 保健・医療 > 雲南市自死総合対策計画

ここから本文です。

雲南市自死総合対策計画雲南市自死総合対策計画を策定しました

雲南市自死総合対策計画について

自死は、その多くが追い込まれた末の死です。自死の背景には、精神保健上の問題だけでなく、過労、生活困窮、育児や介護疲れ、いじめや孤立など様々な社会的要因があることが知られています。

本市では、自死対策を総合的に推進するため、様々な分野の関係機関・団体により構成される「雲南市自死防止総合対策検討委員会」及び「雲南市自防止総合対策連絡会」を平成21年度に設置し、自死の実態や情報の共有を図るとともに、普及啓発などに取り組んできました。

このたび、平成28年4月に改正された自殺対策基本法において、すべての自治体に自殺対策計画の策定が義務付けられたことから、国が定めた自殺総合対策大綱の趣旨を踏まえて「雲南市自死総合対策計画(計画期間2019年度~2023年度)」を策定しました。誰一人として自死に追い込まれることのない地域の実現を目指して、市や関係機関、市民が一体となり、自死対策に総合的に取り組みます。


お問い合わせ先

健康福祉部 健康づくり政策課
〒699-1392
島根県雲南市木次町里方521-1
Tel 0854-40-1040
Fax 0854-40-1049
kenkouzukuri@city.unnan.shimane.jp
(注意)メールアドレスの「@」は半角「@」に書き換えてください。

もしもに備えて

防災情報

急病時の医療機関