トップ > 観光・文化 > イベント情報 > たたら鍛冶サミットin島根

ここから本文です。

たたら鍛冶サミットin島根刃物鍛冶、たたらの源流へ

フォーラム「たたらと鍛冶の未来を語ろう」

たたら×鍛冶

日時

平成30年10月20日(土)10時00分~12時00分

会場

吉田町生涯学習交流館

参加費

無料 ※要予約
弁当(1,000円)が必要な方は事前に申し込みください。

内容

10時00分~ 開会
10時20分~ 基調講演 佐藤重利氏(刀匠・日本鍛冶学会顧問)
「日本のものづくりの原点~たたらと鍛冶の魅力と価値~」

11時00分~ パネルセッション
「たたらと鍛冶の技術と文化を、市民の誇りに高めていくために」
~伝承地域の連携による、新たな価値創造の可能性~

山本和臣氏(日本鍛冶学会会長)
河村幸祐氏(日本鍛冶学会副会長)
迫田 剛氏(日本鍛冶学会監事)
峠 理恵氏((公財)鉄の歴史村地域振興事業団事務局長)
引野道生氏(山陰中央新報社) ほか

日本鍛冶学会:全国の刃物産地の鍛冶職人たちが、技術や情報を共有しながら日本の鍛冶の伝統を継承し、その価値を問い直して地位向上を目指すために組織された団体

この他、本町通りに、全国の刃物産地からの展示物を集めた特設展示場がオープンします。街歩きをしながらお楽しみください!

参加申し込み

フォーラムに参加ご希望方は事前に申し込みが必要です。
下記サイトのエントリーフォームからお申し込みください。


お問い合わせ先

政策企画部 政策推進課
〒699-1392
島根県雲南市木次町里方521-1
Tel 0854-40-1011
Fax 0854-40-1019
seisakusuishin@city.unnan.shimane.jp
(注意)メールアドレスの「@」は半角「@」に書き換えてください。

もしもに備えて

防災情報

急病時の医療機関